2012年2月15日水曜日

(ジャズドロップ スタンド看板)

という事でJR青梅線中神駅前のジャズドロップという
お店の看板を正道さんと制作。
黒板仕様の為グラフィティをロビン西に依頼。
微妙に豪華なメンツとなった。

(1F掛け看板:カキコミ中)


(旋盤のトップスライドを導入

今まで斜め削りをする際両手をマシーン化して
対応していたが現在の仕事で必要そうだったので導入。
しかしながらウチの旋盤東洋アソシエイツ社KS-200は
生産終了後結構経つためトップスライドも手に入らず。
そこで同社COMPACT3用のものを改造。
フライスで座面を2.5mmほど切削し刃面を下げる。
若干センターに近すぎるがこれ以上掘ると剛性に響きそうなので
バイトを削る事で対応しようと思う。スローアウェイのホルダも自作だし。
たとえおもちゃでもフライスあるとほぼ何でも出来ると実感。
自前工具で対応できない作業は外注する、という事にしよう。


(加工後のトップスライドと前ホルダ)


0 件のコメント: